老けて見られるという方に

おまえは見る時々で全く感じる年齢が違うのな。
ある時はお嬢さんだが、ある時はお爺さんだったり、
性別まで変わる。で、なんや、そのケッタイな顔は?
くしゃみでも出そうなんか?

 

嫌だよね。。。

ただでさえ、本当にもう年な恵などは、絶対、実年齢より老けては見られたくないと思っている。

それもあってウエイトトレーニングやサプリメントなど、いろいろ努力しているわけだが、今回はそれらを「若返り」という括りでまとめてみようと思った。

これまでに恵は、美容と健康に関することを数多く書いてきているが、それらの中には若返るために役立つ可能性を大いに秘めているものも少なくないからだ。

だから、それらに少し説明を入れながら「目次」のようにしてみたいと思う。

 

 

活性酸素除去

老化の主な原因は「活性酸素」とも言われている。そして、それを除去するために良いとされているのがビタミンCなどの抗酸化作用を持つものと、電解水素水である。それらについての詳しいことは下記をどうぞ。

 

サプリメント大好き人間

ルルドの泉からヒントを得て見つけた水素水をご紹介。

嫁のエイジングケア化粧品

冒頭で、ペットボトルタイプの水素水の難点と、長期的に見れば非常に高額になってしまう事実について言及している。

筋肉が付かないと悩んでいる人はこれを試すべき・ビタミン

ビタミンの体内での役割・働き等を説明し、青汁をご紹介。

 

スタイル

男性でも女性でも、老けて見える原因の1つが太っていることだと思う。逆に細身でシャキッとしていると、それだけで若く見られると思う。そして、健康的に痩せるためにはやはり運動して筋肉を付けることが一番で、その筋肉を付けるためには栄養面でも、また運動を続けるためにもサプリは重要となってくる。

まず、フィットネスについては以下をどうぞ。

 

男性のウエイトトレーニング法・導入編

このページ以降、基本・停滞期脱出法・マシントレーニング・休養・種目数やセット数など数回にわたりウエイトトレーニングについて書いている。

有酸素運動と食事制限の落とし穴

女性に多い食事制限や有酸素運動のみのダイエットの危険性について説明し、それでは、どういったトレーニングが良いのかについても言及している。

 

筋肉を付けるための主要なサプリについてはこれらをどうぞ。

 

筋肉が付かないと悩んでいる人はこれを試すべき・タンパク質

1日に必要なタンパク質量を数値と共に具体例で示し、また、HMBの必要性も説明している。

筋肉増量を目指す人に

筋肉を大幅に増量したい方の場合はHMBだけではなく、摂取するタンパク質の量自体を増やす必要がある。そういう方のために、プロテインとHMBが見事な配分で配合されているサプリをご紹介。

筋肉が付かないと悩んでいる人はこれを試すべき・ビタミン

筋肉を合成・回復させるためにもビタミンは重要であることを説明して青汁をご紹介している。

筋肉が付かないと悩んでいる人はこれを試すべき・亜鉛

非常に重要な栄養素でありながら、他の栄養素と比べて見落とされがちな亜鉛の必要性をご説明。

 

長く運動を続けるためのサプリに関してはこちらを。

 

選手生命を延ばしたいならこれを試すべき・グルコサミン

若々しくあるためにはフィットネスを続けることが重要で、そのためには関節の健康がカギとなる。

スタミナ切れの原因は乳酸ではない?

以前はスタミナ切れの原因は乳酸だと言われていたが、最新の研究により、実際には活性酸素が関係していることが分かってきた。

産後のカルシウム補給は非常に大事

神が与えた骨量アップの黄金期を逃さないためにできること。

 

どうしても運動が苦手という方はこちらをどうぞ。

 

筋トレでもヨガでも痩せられない方は酵素を試してみて

何をしてもなかなか痩せられないという方は、酵素が足りていない可能性がある。

スナック菓子でダイエット?

ダイエット中にスナック菓子を食べるという発想の転換ダイエット。

ミドリムシって虫じゃない?

動物性と植物性両方の栄養素が一度に摂れて、ダイエット効果まで期待されている食品のご紹介。

 

また、部分的なスタイルの変化を望まれている方はこちらをどうぞ。

 

嫁の胸を大きくする試み

筋肉を付けてトレーニングを休むと、その筋肉があったスペースを脂肪で補おうとする身体のメカニズムを利用したバストアップ法をご紹介。

また、大きくした胸を良い状態でキープするための方法やグッズ、加えて、身体全体のバランスを取る方法や、更なるボリュームアップを望む人用にプエラリア・ミリフイカなどのエストロゲン系の物質が含まれていないバストクリームをご紹介している。



エイジングケア

今度は直接的に肌などにアプローチする方法である。先ほど痩せると若く見えると言ったが、遠見若く見えても、近付いた時シミ・シワ・たるみなどが目立つと、やはり老けた印象は拭えない。

まず、ベースコスメ、スキンケアをお探しの方はこちらをどうぞ。

 

嫁のエイジングケア化粧品

プラス電位=酸化、マイナス電位=還元力という電位理論に基づいた有名タレントの方々も愛用の商品や、女医の96%がまた利用したいと答えた脂肪幹細胞化粧品のご紹介。

 

ピンポイントでのケアをお望みの方はこちらへどうぞ。

 

若い頃アウトドアスポーツをしていた女性への注意喚起

シミができるメカニズムを説明し、肌表面の潤い重視の美容液ではシミが消せない理由と、その対抗策をご提示。

シワを伸ばして形状記憶する美容ジェル

シワが目立つ原因の1つは影で、これはおうとつがある限りできるので、影をなくすためにはそのデコボコをなくすしかない。そのためには皮膚を元の位置に戻してあげる必要があり、それを可能とする商品のご紹介。

まぶたのたるみは老けて見える原因の1つ

まぶたのたるみは老けて見える原因の1つだが、また、若い方でも一重で目が小さいことや、厚く重たいまぶたのために奥二重で悩んでいる方もいらっしゃることだと思う。そこで、目を大きく見せる即効性がありながら、実はその間も美容成分が浸透し続け、まぶた自体の状態も次第に改善されていくという理想的なケア商品のご紹介。

 

また、内側からの改善を望まれる方はこちらをどうぞ。

 

肌のハリ・つや・弾力を取り戻すためにはコラーゲンの摂取が良いらしい

肌のハリ・つや・弾力が失われる原因はコラーゲン不足によるものだが、いくら肌のケアをしても、体内のコラーゲン量が不足したままでは美肌を保つのは一苦労。やはり外から摂取することが必要となってくる。

【更年期障害】女性の一生は苦労の連続

女性ホルモンの減少をカバーするためには「大豆イソフラボン」が良いとされてきたが、最新の研究で、実際にはイソフラボンから産生されるエクオールが重要だということが分かってきた。

ただ、そのエクオールをイソフラボンから産生するために必要な腸内細菌を持っている日本人は3人に1人なのである。つまり7割近くの日本人女性には、イソフラボンそのものでは効果が薄いのだ。従って、多くの日本人女性にとっては直接エクオールを摂取するのが望ましいということになる。



髪の健康

健康的で艶やかな髪も、若く見える要因になり得る。ただ、男性に限らず女性でもその手入れを間違うと、髪は薄く細くなっていくので注意が必要である。

 

毛染めについて(本当の無添加ヘナの購入方法)

白髪は老けて見える最大の原因ともいうべきものだが、市販の科学染料を用いた毛染めでは髪を傷めるからと、「無添加ヘナ」を使われている方への注意喚起。日本に出回っている無添加ヘナの多くが、科学染料を混ぜた偽物だからである。

リンス不要の安いノンシリコンシャンプーが見つかった

【検証結果】ノンシリコンシャンプーは高くない

どちらも同じシャンプーの説明。恵が実際に今使っている過去最高と思えるシャンプーのご紹介。今までノンシリコンシャンプーは高額だと思っていたが、この商品なら恵の場合は月額600円ほどしかかからず、おまけにリンスやトリートメントが本当に要らなかった。



睡眠

美容と健康には睡眠が一番だと言われている。実際に怪我や疲労の回復は主に睡眠時に行われるものだ。だから、いつも睡眠不足にある人は、肌つやの張りがなくなるだけでなく、何より生気が失われてしまう。つまりは、もしかしたら睡眠は、若々しくあるために一番重要な要素かも知れないのだ。

 

よく眠れていますか?

睡眠障害が心に与える影響について、及び、テアニンたっぷりのサプリメントのご紹介。まず、軽度の睡眠障害の方にはこれを試して頂きたいと思う。

不眠症を改善する方法

病院でよく処方される抗うつ剤デパスや、ハルシオンなどのベンゾジアゼピン系製剤の危険性に言及し、メラトニン摂取に対してもある程度のリスクがあることを説明。また、睡眠と覚醒のメカニズムについても説明し、快眠を得るためにできる健康的な方法をご紹介している。




以上、思いつくままに列挙したが、これ以外にも様々なことについて書いているので、興味がある方は「美と健康」や「記事一覧ページ」で気になったものを読んでみてほしい。

 

目次へ