よく眠れていますか?

おまえは1日の大半寝とるねえ。。。

 

朝すっきりと起きられない。午前中ずっとシャキっとしない。その原因は、睡眠の質が低下しているからかもしれない。

何かとストレスの多い現代社会。それを打ち消そうとゲームをしたりパソコンやスマホを見たり。だが、それは刺激に対して別の刺激を与えているだけで、実際には余計に脳の興奮状態を生み出してしまっている場合も多い。

 

 

特に今の子どもたちは夜寝付けず朝起き辛い環境にあると言えるかもしれない。

気の置けない仲間たちに囲まれて暮らした我々の時代とは違い、現代の友人関係は気を遣い合う社会人のそれとあまり変わらないものである場合も多く、学校に行くだけでストレスだったりするようだ。

「ゆとり世代」だとか「さとり世代」だとか言われている若者たちだが、恵にはそれほど彼らが気楽には見えない。まだ能天気な方の恵の子どもたちを見ていてもそう思う。自分の頃よりもしんどそうだと。

「人は生まれた時代背景で持つ感性に違いが出る」と恵は思っているのだが、そのことで言うと、高度成長期やバブル期に生まれた世代よりずっとシビアな時代に生まれた彼らは、その分、先を心配したりネガティブにもなりやすく感じる。

それなのに悩みや不安を話すことのできる気を許せる友達がいない。。。

発散されないそれらは堂々巡りの思考へと繋がり、それが煩わしくてゲームやスマホに没頭する。それにより刺激を受けた脳は更に浅い睡眠へと導かれ、しっかりと休息できずに常に疲れていて、より一層の得体の知れない不安感を生み出す。

これを極端な例だと思われる人も多いかと思う。

「うちの子はもっと気楽な感じだから。ただ夜更かしして起きられないだけ」

そう思われて毎日のように叱ったりしていませんか?

恵はあなたのお子さんも、今言ったような傾向を持っている可能性があると思う。たとえ、本人に自覚がなかったとしても。精神的な疾患のはじまりは、その多くが本人の自覚のないものなので。

また、社会人と同じような環境で暮らしている今の子供たちは、我々大人と同じように「本当の顔」をさらけ出すことが苦手だ。それがたとえ親に対してであっても。

実は、結婚して間もない恵の娘が不眠症を患ってしまった。自律神経が乱れ、不安感にさいなまれ夜眠れないのだ。

先方への挨拶、両家の顔合わせ、結婚式の準備、結婚式、見知らぬ土地への転居、新しい職場と、立て続けだったことと一度に変化が多すぎたようで、ようやく落ち着いたという頃に、発症した。

休職して医者にかからなければならないほど、どうにもならなくなってから泣いて電話をかけてきた。それにより、恵夫婦はようやく事態を知ることになったのだ。

 

 

現代は「うつ病」を患う人が多くなっているが、このうつ病と睡眠には密接な関係があると言われている。

ここで医学的な話をしなくても皆さんも経験があるかと思うが、心配事があると眠れなくなるよね? ようやく寝付けてもすぐ目が覚めたり。そんな浅い眠りしか取っていない翌日はずっと気分がすぐれないと思う。

ストレス耐性が低下するというか、ちょっとしたことでもすぐネガティブになったり、くよくよ悩んだりしてしまうと思う。そして、その状態が仕事や対人関係の失敗を生み出しやすくする。

いや、実際には大した失敗ではなくても、疲れた脳は「オオゴトだ」と捉えるのだ。そして、また寝付けなくなり、、、その繰り返しである。

質の良い眠りを十分に取れば、この悪循環から抜け出しやすくなるのだろうが、なかなかその活路が見出せなかったりするわけだ。

そこで今回は、そんな状態にある人に試して頂きたい商品がある。

 



筑波大学教授監修の「ネムリス」である。まずは広告をクリックして公式サイトで詳しいことを確認して頂きたい。

 

5人に1人が何らかの睡眠障害を持ち、10人に1人が不眠症だと言われている現代。「病は気から」とも言うので、何よりもまずしっかりと休息を取ってリラックスして頂きたいと思う。

ちなみに、恵は娘の状態を知ってすぐテアニンサプリを送った。「早く治さねば、寝なければ、などと思わず、今の状態を受け入れろ。眠れるまで別に寝なくて良いし、状況・状態を変えようとは思うな。そのままで良い。眠れなければ気楽に映画でも観てろ」という言葉と共に。

自律神経失調症には恵もなったことがあるので分かるが、治そうと焦ると余計に悪化するからだ。また、医者の薬を服用すると悪夢を見ると言うので、それも飲むのをやめて、しばらくの間、テアニンサプリだけを続けて飲んでおくように言った。

それから1週間ほどたった頃、娘から眠れるようになったという知らせが来た。その後もずっと眠れているらしく、思ったより完治まで時間がかからなそうなので、とりあえず今ホッとしている。

皆さんの中で、特に多感な年ごろのお子さんをお持ちの方や、進学・就職・結婚など急激な変化のあったお子さんがいる方には、いつもより少し注意して見守って上げてほしいと思う。

そして、「どこかおかしい」と思ったり、寝起きが悪かったり午前中しんどそうなら、ネムリスを一度検討して頂きたいと思う。



ただ、成人の方で、かなり重度の不眠症のため、テアニンサプリなどが効かなかった、あるいは「テアニンやギャバだけでは無理そう。とにかく一度しっかり眠りたい」という方は、下記のページも読んでみて頂きたい。

 

不眠症を改善する方法

 

目次へ