サプリメント大好き人間

恵は大のサプリメント好きである。毎日何種類ものサプリメントを摂っている。

 

アタシはミルクボーンの方が好き。
引きこもり犬・アン 推定5ヶ月時。

 

恵の父親が大の健康オタクで、82歳の現在もまだ週に4回ジムに行って筋トレやエアロビをし、週に4回医者に通っている。

「一週間で足らんやん」

嫁の言葉であるが、その通りである。つまり一日で両方に通う日があるわけだ。だが、父はサプリメントは嫌いだ。嫌いと言うより信用していない。医者崇拝者なので、専ら医薬品派なのだ。膝が痛いと言っては毎週ヒアルロン酸注射を打ちに行っている。

 

 

以前から恵が何度も関節サプリの話をしたのだが、父は全く取り合わない。なぜなら、医者が関節サプリのことを「そんなもの気休め」と言ったからだそうだ。

だが、腰痛で空手を辞やめた恵は、後に肩関節のために飲み始めたサプリのお陰か既に腰痛もあまり出なくなっているのに対して、父はもう10年ぐらいはずっとヒアルロン酸を打ちに通っている。

「そら、医者はサプリメントを認められんやろ。商売あがったりになるんやから」

と、思うのだが、信仰者にそんな話は通用しないのよね、ほんと。



だが、そんな父も、恵が幼少の頃はアロエをよく齧っていた。恵も体調を崩すととにかくアロエをトゲトゲが付いているそのまま齧らされていた。

あれ、今でいう、サプリメントとちゃうんか? 親父?

まあいい。人それぞれである。皆それぞれが信じた道をゆく。恵もそうだし、それで良いと思う。

恵は現在、ホエイ系のプロテインとグルタミン、アルギニン、BCAA、ノコギリヤシ、リコピン、亜鉛、グルコサミン、マルチビタミン、そして電解水素水を摂っている。

恵は今はさぼり気味ではあるが、基本的にずっとウエイトトレーニングをしているので、筋肉増強や関節保護のためにプロテインやグルコサミンを摂取していた。



だが、なぜか筋トレをした後よく風邪を引くので調べると、「筋トレをすると筋肉中のグルタミンが筋肉修復のため大量に消費され、グルタミンをエネルギー源とする免疫系の機能が低下するから」と書いてあった。

他にも「汗をかくため」「内臓が疲弊するため」など、原因は様々なようだが、それでとりあえず、グルタミンも採るようになった。すると、腹が弱い恵はプロテインでよく下痢をしたりしていたのだが、それもなくなった。調べると、グルタミンは胃壁修復に効くとされる市販の胃腸薬の主成分だった。

ゴールドジムの高品質サプリメント

15年程前だったと思うが、ルルドの泉がテレビで取り上げられていたことがある。万病に効く力を持つとされる水が湧きだす信仰の対象となっている泉だ。そして、その番組では科学的にその水を解析していたのだが、他の水との一番の違いは活性水素の量だったらしい。何でも、「風邪だけでなく、様々な病気の原因は自分で生み出す活性酸素にある。だから、それに活性水素を足して中和させると水となって解消される」という考え方があるそうで、その番組は「それがこの泉の秘密ではないか」としていたが、実際のところは分からない。



「病は気から」で、信仰心が病気を治すことはいくらでもある、と恵は思っている。末期ガンで数か月も持たない、とされた人が、考え方を改め、「もう好きなことをして生きる」と治療をやめ、山に登ったり酒を飲んだり、医者に止められるようなことをしながら暮らしていると、それ以来、ガンの進行がストップした、という例もあるようだ。その人がテレビの取材を受けているのを見たが、その時既に末期宣告から数年経っていたが、全くの健康人としか見えなかった。

 

 

ただ、恵はそれでもルルドの泉の検証を一つのヒントとして、水素水を作る浄水器を探した。「水素の量がある一定以上ないと意味がない」とする説を知り、その水準以上を生み出せる浄水器を探すと一つ見つかった。それが「トリムイオン」だった。恵が使っているのはTI8000という今となっては古いモデルで、もう15年ぐらいは経つが、未だに問題なく使えている。

(2019年10月30日追記)現在は引っ越しに伴い、下記の装置を使っている。


水素水生成器 水素水サーバー 【10000円OFFクーポン キャッシュレス5%還元】レビューを書いてさらに+1年延長の当店限定2年保証 GAURAmini (ガウラミニ) 卓上型 水素水生成器 水素水メーカー 日本製 工事不要 ペット ギフト プレゼント

加えて、健康にはビタミンが何よりのベースとなると言われてもいたので、ビタミン不足を補うため、マルチビタミンも採り始めた。初めは安い合成のビタミン剤を摂っていたが、やはり天然由来・食物由来の方が良いとされるので、値は張るがそちらに切り替えた。



筋肉増強、関節保護、風邪予防、薄毛、前立腺トラブルetc……そうやって様々なことについて検索していくうち、今のように毎日大量にサプリメントを摂取するようになったのだ。

恵は父とは逆に医者に行かない。健康診断すらこの15年の間受けていない。なぜかインフルエンザには一度もかかったことがないのだが、風邪は時々引く。それでも医者に行かない。葛根湯や市販の風邪薬を飲んで済ます。





恵は「ウエイトトレーニングを続けていられたら健康だ」と思っている。ウエイトを続けるには当然、健康な肉体や精神が必要となる。筋トレは一瞬で力を発揮するので、血液循環が悪かったり血管がもろいととんでもないことになる可能性がある。逆説的だが、だから続けられていたら健康なのである。。。ほんとかな?

よく考えると、恵と父親って、その対象が違うだけで性質はよく似ている。2人とも合理主義を謳いながら、どちらも信仰者なわけね。。。

 

目次へ